« 花より団子の金曜日 | トップページ | フィナーレ »

2007年8月11日 (土)

旧交を温める

前日の飲み疲れを引きずってどんよりしていた暑い昼下がり。
とある方からの贈り物が。
P8110139
箱を開けると、懐かしい顔が。
7人の小人ならぬ7尾のうちわエビくん達です。
「ひさしぶりだね〜!」

学生時代を過ごした鹿児島では、「ぱっちんえび(がに)」と呼ばれていました。
目と性格の悪い先輩に、「お前似てる!」といわれ「ぱっちん」と呼ばれた時期があります。涙
というわけで、私にとってはとっても思い出深いコ達です。

早速暑さも忘れ調理開始。
P8110140
先ずは、生で。
※生きているのでちょっとためらいがありましたが。
P8110146
ぷりっとした歯ごたえ、かみしめると甘くてほんのり潮の香りです。

P8110149
続いて、ボイルで。味噌も甘いし、味がぎゅっと詰まってます。

P8110154
今度は焼いてみました。

P8110157
こちらもぷりっといい歯ごたえです。

naraoさんnaraさん、暑さを吹き飛ばすようなお心遣い、本当に有難うございます。
もう少し、楽しんでみたいと思います。
素敵な海の香り、御馳走さまです。

|

« 花より団子の金曜日 | トップページ | フィナーレ »

コメント

似てるかな~、似てないような……、似てるような?
でも、「ぱっちん」ってネーミングは可愛いね。じゃ、次から決まりだ!(笑)
それにしても、うまちょ~。じゅる

投稿: すーママ | 2007年8月12日 (日) 11時39分

焼きまでしていただき有難うございます。
映像をツマミに、焼酎、いただいています。
今度、うちでもやろう!

投稿: narao | 2007年8月12日 (日) 21時44分

すーママ
「似てるような?』って、すーママまで…。
言うまでもありませんが、とても美味しかったです。
伊勢エビを想像してみてください。

投稿: Pochi | 2007年8月14日 (火) 10時13分

naraoさん
この度は、本当に有難うございました。
そちらの焼酎はすすみましたか?
「海の香り」と目にした時、もしや愛媛の方が氷漬けになってやってくるのかと、少々不安になりました。でも、naraoさんがそんな「意地悪」をするはずがないと信じておりました。爆
久々の再会、堪能させていただきました。
今度は是非、お庭の炭火を囲んで…、宜しくお願いします!

投稿: Pochi | 2007年8月14日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140092/16084478

この記事へのトラックバック一覧です: 旧交を温める:

« 花より団子の金曜日 | トップページ | フィナーレ »